緊急時こそ要注意!ガラス修理を依頼する業者は慎重に選びましょう。

ガラス修理のお悩みを解決するサイト|ヘッダー画像

ガラス修理はどこに依頼する?業者の選び方ガイド

ガラス修理業者の選び方は、スピード対応の必要性や破損状況によって変わってきますが、一般住宅のガラスを修理する時は大手チェーンを利用するのが無難です。地域密着型業者と大手チェーンの違いや、業者に依頼する前に知っておきたいチェックポイントをご紹介します。
ガラス修理業者の選び方
ガラス修理業者のスタッフ

ガラス修理業者の選び方は、破損度合いや時間帯などの状況によって変わってきます。
夜間に雨戸のない窓のガラスが割れた場合は、24時間スピード出張に対応した修理業者を利用する必要性が出てきます。
ただし、スピーディーな駆けつけだけを重視して決めると、相場より高額な料金や夜間割増料金を請求され、キャンセルを希望してもキャンセル料と出張料を請求されてしまうというリスクがあります。
急いでいる場合でも、最低限の評判や料金システムをリサーチした上でガラス修理業者を選びましょう。

大手チェーンと地域密着型業者はどちらが良い?

ガラス修理業者には、大手チェーンと「○○硝子」などの屋号で運営する地域密着型個人商店の2種類があります。
一部の小規模業者は大手ガラス修理チェーンの加盟店になっていることもあります。
近くに拠点がある業者の方が安心できるように見えますが、全般的に統一の料金プランを提示する大手チェーンの方が安くて品質が高いことが多いです。

中には、新築の建物やオフィス用のガラスを専門に扱っており、ガラスが割れた時の修理は行っていないという小規模業者もあります。
一般住宅用のガラス修理をメイン業務として行っていない業者へ依頼すると、対応スピードが遅い上に、相場より高い料金を請求されてしまう可能性があります。
実績豊富な老舗業者であれば雑な作業をすることはないですが、普段は行っていない住宅用ガラスの修理をするとなると、格安チェーンより品質が劣るというケースも見られます。

大手チェーンの場合は本部が一括で広告活動を行っており、業者をエリアごとに割り振るので、効率が良く薄利多売の運営が可能です。
全ての地域密着型業者が大手チェーンより総合力で劣っているとは言い切れないですが、低価格かつスピーディーで丁寧な対応を期待できる地元業者が思い浮かばないのであれば、大手チェーンを利用した方が無難です。

修理業者選びのポイント

修理業者を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

  • 料金システム
  • 営業時間
  • 運営実績
  • カード払いの可否

大手ガラス修理業者は最短○○分などのスピード対応をアピールしていますが、あくまでも「最短時間」であり、出張スタッフがいる場所や混雑状況によって対応時間は大きく変わります。
実績豊富で規模が大きい大手チェーンは複数の出張スタッフがエリア内を巡回しているので、安定したスピード対応が可能です。

修理業者選びにおいてもっとも重要なポイントは実績です。
安くて駆けつけスピードが早くても、肝心の仕事が雑であれば利用する価値がありません。
10年以上の運営実績があれば、現場対応する加盟店の品質も高くてクレームが少ない業者だと期待できます。
緊急時の修理ではお金の支払いがネックになります。
カード払いに対応している業者であれば、ATMに足を運ぶ手間がかかりません。
ごく稀にホームページでは安い料金を提示していても、理由をつけて高額な料金を請求してくる悪徳業者も存在します。
念のため、キャンセル料無料の業者を選んでおくと安心です。

当サイトでは幅広いエリアに対応するガラス修理業者10社の主要なポイントを分かりやすくまとめています。
お住まいの地域に対応している業者をピックアップした上で比較検討してみてください。

▼ menu